ホストマザーは陸マイラー ~旅好きホストファミリーの〇〇な日常~

海外からの留学生を受入れています。子供達とすべての留学生の国へ行くことが夢。2018年夏にドイツ、ハンブルグ行きが目標です。

ホストファミリー 留学生の部屋ってどんな感じ?

f:id:TackTack:20170615220641j:plain


ホストファミリーにご興味のある方で、気になることの一つと言えば、

留学生に与える「部屋」ではないでしょうか?

 

 

一般的な子供部屋を用意すれば問題ない

 

和室、洋室?

どのくらいの広さが必要なの?

布団?ベッド?
エアコン?扇風機?ヒーター?

 

 

そんな深刻に考える必要はありません。
お子さんが使用するのと同じように考えたらいいだけです。
和室でも洋室でもどちらでも問題ありません。和室を好む学生もいるくらいですから。あいにく我が家には和室がないので残念がられますが・・・。


日本が好きな学生は、日本人以上に日本の色々なものが好きで興味があります。アニメの影響もあってか、「コタツ」はないのか?と聞かれたことがありました。

こたつでミカンが食べたいんだそうです(* ´艸`)クスクス

帰国するまで「コタツ!コタツ!」と何度も言われたので、
そこまで好きなら、コタツを体験させてあげたいなぁと購入を悩みましたが、やっぱり掃除がしづらい事や部屋が狭くなるのがイヤで断念しました。ごめんね・・・。

 

部屋に必ず必要なものは・・・

 

個室に必ず必要なものは、勉強机、冷暖房機、寝具、タンス(キャビネット)、wifi環境(ネット回線)です。

 

我が家では特にホストファミリーをするにあたって新しく購入したものはほとんどありませんでした。
ベッドも子供の二段ベッドを分解して使用しています。
ただ、マットレスが固めだったようで一度指摘された事がありました(^_^;)


日本人は固めが好きです(よね???!!!)
でも海外の方はそうでない方の方が多いようです。
マットレスを買い替えようかと悩みましたが、まだまだ十分使えるものなので、ベッドパットを2枚敷いて対応してます。たぶん大丈夫だと思ってます(^^)

 

 

掃除はこまめにしています

 

他人と一緒に生活するという事で、私が一番気を使っているのが、「掃除」です。

汚い家だと思われたくないですから、日々掃除をしています。
玄関、キッチン、リビング、階段、洗面所、トイレ。


リビングは皆が集まります。ダイニングテーブルでは食事をしますが、それ以外に学生達はここで勉強もよくしています。分からない所を子供や私にすぐ聞けるというメリットがありますから(≧▽≦)

横にはソファとテレビ。今いる学生はダンスが上手なので、娘と一緒にK-POP(TWICEのSIGNAL)をよく踊っています。おかげで娘のダンスはかなり上達しました!!!毎日のように踊るので私も覚えてしまいました(^^♪


学生の個室は、それぞれ各自で掃除をお願いしています。我が家のハウスルールでは週に一度は掃除をしましょう!と初めに言いましたが、守っている学生は皆無(-_-;)。でも2週間に1度はやっているようなので範囲内かな。

ただ、稀にびっくりするくらい片付けない子もいますけどねぇ~(◎_◎;) 

こういう子を日本にいる間に教育することが、潔癖症気味な私の今後の課題です。

 

次回は、食事について書こうと思います。ではまた♪