ホストマザーは陸マイラー ~旅好きホストファミリーの〇〇な日常~

海外からの留学生を受入れています。子供達とすべての留学生の国へ行くことが夢。2018年夏にドイツ、ハンブルグ行きが目標です。

ホストファミリーしていますが、英語は上手ではありません

 

f:id:TackTack:20170615170916j:plain

こんにちは。

パワフルホストマザーのHugです☆彡

 

ホストファミリーにご興味のある方で、気になることの一つと言えば「英語」ではないでしょうか?

 

英語は話せなくてもホストファミリーはできます

英語が話せないとホストファミリーはできないんじゃないか・・と思っていませんか?いえいえ、心配する必要は全くありませんよ(^^♪


現に私は上手ではありません、ではなく、
ほぼきちんと話すことができません、が正しいです(^_^;)

職場でも英語を使用する私ですが、一向に上達いたしません・・
毎年職場から補助金が出るのでとある通信の英語教材を受講しています。
今年もすでに自宅に教材が届いておりますが、封を開けておりません(-_-;)
やる気はあるんですよ、やる気は!
英語がペラペラの自分を想像してはニヤけたりするんですが、実際は・・・。

そんな私でもホストファミリー、ホストマザーができるんです。
海外旅行だって行けちゃうんですよ。


ただ!歩み寄りは大切だと思います。
英語は分からない分からない、話せない話せないって逃げていたら留学生との距離は縮まりません。始めは恥ずかしくて難しいかもしれませんが、留学生が何を言おうとしているのかを読み取ろうとする努力は必要だと思います。
途中、意思疎通が取れなくてストレスが溜まる時もあるでしょう。でも諦めないでください。今はスマホという最強武器があります!

 

 

スマホは最強武器

スマホアプリの翻訳機をフル活用してくださいね。
留学生との家以外での連絡方法は、ほぼLINEで行っています。


「今日の夕飯は家で食べません」

「帰宅が遅くなります」

「今日は友達の家に泊まります」など、こういった連絡はすべてLINEです。

LINEには「LINE英語通訳」というものがあります。お友達検索で探してみてください。それを、留学生と自分とのグループを作り、この「LINE英語通訳」も参加させるのです。自分が日本語で書いたものが、そのまま英語に自動翻訳してくれます。

なんて便利なんでしょう!!!

こちら、中国語と韓国語もありますので、ぜひ気になる方は試してみてくださいね!とっても重宝すると思います。それに自分の語学の勉強にもなると思いますよ。

 

英語は話せた方が絶対にいい!!!

これだけは言えます!!
声を大にして言います!!

 

私の子供達も日常的に英語を耳にしているので、恐らく英語に抵抗はあまりないと思います。ただ、英語が話せるとは全く別ですが・・・(-_-;)

でもたまーに”ひらがなも読めません”という学生も受入れをします。

そういう子に限って子供の好きなパソコンやゲームやアニメに詳しかったりするんですよね。子供達は気になって仕方がない、でも学生は日本語が分からない、ママぁ~英語でなんて言うの?って聞いてくるんです(笑)

 

私的にはこの流れ好きです(* ´艸`)クスクス

 

日々、親子共々英語の勉強を楽しくしています♪