ホストマザーは陸マイラー ~旅好きホストファミリーの〇〇な日常~

海外からの留学生を受入れています。子供達とすべての留学生の国へ行くことが夢。2018年夏にドイツ、ハンブルグ行きが目標です。

はじめまして!ホストマザーのHugです☆彡

 

f:id:TackTack:20170615142932j:plain

 

はじめまして!

パワフルホストマザーのHugです!(^^)。

40代、子供2人、フルタイムの正社員で働きながら、

留学生を受入れているホストファミリーをしています。

 

 

ホストファミリー歴は7年くらい。

ここ最近は、年がら年中、留学生がいる状態の我が家です。

クリスマス、お正月、ひな祭りに花火大会などなど、たくさんのイベントを留学生達と一緒に過ごしています。

 

 

ホストファミリーを始めた最初の理由

それは・・・

 

部屋が余っていたから、でしたΣ(゚Д゚)

 

 

 

え?そんな不純な理由で?!

普通、「国際交流がしたいから」とかそういうんじゃないの?

 

 

 

はい、違います、我が家では。

部屋が余っていてもったいなかったので、ホストファミリーを始めました。

 

 

海外でのホームステイ、シェアルームで過ごした経験があります

若い頃、留学していたことがあります。

その時に、ホームステイ、シェアハウスで過ごした経験があります。

海外では、空いている部屋を貸すのは普通の事です。

そんな感覚だったので、ホストファミリーを募集している所をネットで探しました。

子供が産まれて一度受け入れを中止し、引越し後また再開したのが約4年ほど前です。

 

 

 

久々の受入れは、短期の学生で2週間の受入れです。

久々の受入れは緊張です。

子供達、大丈夫かなぁ?というのが一番ありました。

 

事前に学生の情報は確認することができます。(名前や年齢、宗教や語学のレベルなどなど)素性の分からない人を受入れたりすることは一切ありませんのでご安心を。

その後、学生と当日待ち合わせをする必要があったので、メールのやり取りを数回。

そんな感じで待ち合わせ場所で初対面をするわけですが、毎回緊張します(^_^;)

 

どんな子なんだろう?
日本語、どのくらい話せるかな?
好き嫌いはあるかな?
いい子だったらいいなぁ・・。


でも、今回の彼女は30代の社会人だったという事もあってとっても大人。
日本語も私の言っていることはだいぶ理解できたので、こちらとしてはとっても楽ちんでした。

仕事の休みを使って2週間だけの滞在だった彼女は、毎日大忙し。夕食を一緒に食べたのは数回だけで、毎日学校帰りにどこかへ出かけてたくさんの観光スポットへ行っていました。
でも、家にいる時には子供達と本当によく遊んでくれたり、英語の勉強を手伝ってくれたり、子供達も大好きな彼女です。


そんな彼女は毎年のように来日しては、毎回我が家へ遊びに来てくれます。たくさんのお土産を持参して♪

 

留学生とマレーシアで合流し旅行しました

 

そしてそんな彼女と私は、今年の2月にマレーシアで合流!
たまたま私がマレーシアへ一人旅に行くよぉ〜って話をしたら
彼女が「近いので私も行ってもいいですか?」なんて言ってくれて。
近いって言っても、彼女の国から4時間くらいはかかるんだけどね(^_^;)

 

現地到着2日目にマラッカへ向かうバスターミナルで待ち合わせ。

海外でそれも初めての場所で外人と待ち合わせなんて・・・

 

なんて不安は一切ありません。
今はスマホという最強の武器があるので!!
スマホって本当に便利(≧▽≦) これがあればどこへでも行ける!

スマホ様様ですね!


無事、私たちは問題なく出会うことができマラッカへ。
マラッカはとっても暑い!ι(´Д`υ)アツィー

ビール飲みたい!!と何度も思ったけど、彼女が飲まないので我慢我慢。

(彼女、牛乳飲んでるしっ!)(゚Д゚;)

 

とにかく、食べて食べて食べまくったマラッカ&クアラルンプールの旅でした。ショッピングはほとんどしてません。

やっぱりアジアは食事が私好み!!

 

私の目標と夢

今まで出会った留学生に再会する旅をすること!!!

できれば子連れで行きたいけど、飛行機代が・・・・。

っという事で、陸マイラーとして地道に活動していこうと思います(^^)